人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目の酵素

仕込んだ酵素は7~8日後に野草を濾し水分を取り出します。

私の酵素は今日で6日目です、香りもかなりマイルドになり水分がひたひたに出て、泡も少しですが出てきていて発酵している様子が見てわかります。

せっかく仕込んだ酵素なので濾す日もよく見極めなければいけません。
十分発酵しないうちにあせって濾してしまうのはもったいない、今年は寒い日が続いていて室温も低かったのであと2~3日は様子を見たほうがきっといいはずです。

6日目の酵素_f0231887_1737879.jpg


それにしても、
初めての経験ということもあり野草の採取量が2.5kgと少なく(頑張ったのに・・・)予想より水分も出ていないので、一人で飲むとはいえこの分だと秋まで飲み続ける量は全然ないです。他の酵素を仕込んでみようかしら。

みなさんのように頑張って10kg採取するべきでした(笑)
40リットルの樽がやけに大きく見えますねぇ・・・
by soap-lesson | 2010-04-22 17:41 | 手作り酵素 | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室