人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれニッポン

ご心配をおかけしました、私は元気にしています。

私の住む茨城県水戸市でも震度6弱の大きな揺れがありました。
あわててダイニングテーブルの下に避難し、今まで経験したことのない大きな長い揺れにただただ耐えるだけでした。
その間にも家具がゆっさゆっさと揺れて壁から移動し、棚の物は次から次に落下し、キッチンではガチャガチャと食器の大きな音とともにまな板や鍋などいろいろな物が床に落ちて行きました。
ただ揺れが収まるのをテーブルの下で耐えていました。

すぐに停電になり水道も止まりました。何度も何度も余震が続きました。
停電のまま夜になり靴を枕元に置き、洋服を着たまま布団に入りました。

幸いなことに私の住むあたりは次の日の3時に停電は解除され水道も回復しました。
いつも当たり前のように使える物が使えなくなることがどんなに不便で心細いことか痛感しました。

しかし、茨城県内でも3日たった今でも電気水道が回復していない地域もあります。
もちろん東北地方の被害に比べると私の経験したことは全然たいしたことではありません。

私には懐中電灯もラジオも布団も食べ物も水も家もあって、家族もお友達もみんな元気で無事なのですから。

東北地方をはじめ、被害にあわれた方その家族の皆さんのことを思うと心が痛みます。
どうか一人でも多くの方が避難できますように。そして少しでも早く被害が収まり、復旧に向かいますように願っています。

がんばれニッポン。
Commented by KAORU at 2011-03-15 13:16 x
先生無事でよかったです。。。
地震時は根本にいました。立っていられない状況に震えてしまいました。
現在私のいる笠間は電気は回復しましたが水がまだです。
ガソリンも供給ができない状況です。
日々の当たり前の生活の便利さに感謝をしなきゃ!と痛感。。。
Commented by ケンシロウママ at 2011-03-16 14:28 x
先生ご無事でよかったです!!
教室の時に地震の話をしていてまさかこんな巨大地震が
起きるとは・・・・いまだに信じられません。
マンション揺れましたよね。戸建でも怖かったです。
基礎にひび割れ起こしましたから↓
先程も大きな余震がありました。
お互い気をつけましょうね。
Commented by soap-lesson at 2011-03-16 19:35
KAORUさん>外出先で思いがけずとても怖い思いをしていましたね。私も日常の生活がどんなに快適で甘えた生活だったか思い知らされました。まだ余震や原発のことなど不安なことはあるけれどがんばりましょうね。
Commented by soap-lesson at 2011-03-16 19:42
ケンシロウママさん>マンションもグラグラ揺れましたよ~お嬢さんもケンシロウ君もとても怖かったでしょうね。まだ余震も続くようなのでどうか気をつけて!
by soap-lesson | 2011-03-14 15:06 | ブログ | Comments(4)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室