フエルトソープ

先日の石けん教室ではアロエの石けんと最近アメリカでちょっと流行ってる?フエルトソープを作りました。

フエルトソープは石けんを好きな色を組み合わせた羊毛で包みお湯で縮ませて簡単に作れます。
使い方はこのままお湯や水につけて手を洗ったり体を洗ったり(笑)
ゴシゴシと体をこすっても純毛なのでお肌にはまあまあ優しいと思いますが、思ったほど泡が立たたないところがちょっと残念なフエルトソープです。まあ見た目が可愛いので良しとしましょう。
f0231887_1733415.jpg

Yさん、Iさんの作品

ラッピングの代わりになるのでこのままプレゼントもできそうだし、ひもを縫い付けて小学校の手洗い場の蛇口にネットに入ってつるされていた石けんのように使うのもいいかな。

手づくり石けんの寿命は配合するオイルによって変動します。熟成後は早めに使うのが基本なので、大切に保管していて時間が経過してしまった石けんはフエルトでかわいく包んできれいに変身させうまく使い切りましょう。
[PR]
Commented by ケンシロウママ at 2011-04-14 15:40 x
フェルトソープ娘が喜んでました!
ピンク入れて正解でした(笑)
個人的にはIさんの和菓子風マカロンのような
色合いも素敵ですね♪
Commented by soap-lesson at 2011-04-21 20:49
ケンシロウママさん>アロエの石けんの断面が見たいので切ったら見せてくださいね。
Commented by ケンシロウママ at 2011-04-25 16:47 x
アロエベラ石けんブログに載せました。
よかったら見てみてください。
紫根の色はかなり淡い仕上がりです。
不思議ですね?
Commented by soap-lesson at 2011-04-27 16:43
ケンシロウママさん>色薄いですね・・・実は私以外みんな薄い色になってしまいました。原因を考えてみました①シアバターの量②作った時期。違いはこの2点なのでこの点を踏まえてもう一度作ってみますね。
by soap-lesson | 2011-04-12 17:50 | 石けん教室 | Comments(4)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧