6月の石けん

5月ってこんなに寒かったかなと思っていたら
急に暑い日がやってきました。

やれ
ソラマメが美味しいとせっせと食べていたら
今度は枝豆が並び始めました。
はやいね~


それにもう熊本産のすいかも売られています。

じーっと見ていた私に
「真夏より梅雨前のほうが甘くておいしいですよ~」
と果物屋さん。

「へー今の時期の方がすいかって甘いのね」

でも、まるまる1個なんて
食べきれるはずもないから
見るだけ見るだけです。




よーく観察して家に帰って来てから
「すいか石けん」を作りました。

f0231887_19545935.jpg


緑の皮の部分に
グリーンナチュラルダイ(クロロフィル色素(遺伝子組み換えでない))
赤い実の部分を
ストロベリーレッドとチョコレートブラウン色素を使いました。
どちらもコスメティック&食用色素。

ビビットな色の石けんを作ると
見た目○USHぽくなり
使うことの楽しさを感じる石けんになりますね。

香りも
ウォータメロンフレグランスオイル(コスメティックグレード)を用意しました。
エッセンシャルオイルかどちらかをお使い下さい。

水分はオーガニックメリッサのフローラルウォーターを使います。
[PR]
Commented by ケンシロウママ at 2012-06-01 14:22 x
ご無沙汰しています。直接お電話もせずにすみません。
今月も可愛い石けんですね!
今年は幼稚園の役員で忙しくなかなか行けそうに
ありません。
また落ち着いたら石けん教室お邪魔したいと思って
います。よろしくお願いします♪

サラちゃん、お引越ししちゃうんですね?
ちょっとの間会えなくて寂しいですね・・・
Commented by soap-lesson at 2012-06-02 10:41
ケンシロウママさん、こんにちは。
お忙しそうですね、またお時間がありますときにでも石けん教室にいらしてくださいね。
妹とサラちゃんとまりちゃんビーちゃんは今日NYに旅立ちました。
さびしー(泣)

Commented by ムーママ at 2012-06-08 08:52 x
こんにちは。
妹さんSaoriさん宅での石鹸教室で教えていただいたものです。
妹さん、NYCへ行っちゃいましたね。。
私もちょっと寂しく感じております♪(v^_^)v

そのせつは、大変お世話になりました。とっても楽しかったです。
教えていただいた、販売SHOPのサイトも直ぐに見つかりましたが、
作り方に不安が残るので、まだ手を出せていませんf^_^;)
もし、また都内で石鹸教室開催する機会がありましたら、参加させていただきたいので、告知をお願いします。
先月作った石鹸、そろそろ使っても良い頃なのでしょうか?



Commented by soap-lesson at 2012-06-11 18:08
ムーママさん、こんにちは。
今は東京での石けん教室の予定はないのですが、お教室開催の予定が入りましたら、ご連絡させていただきますね。

もう、石けん使えます。
ただ、まだ溶け崩れ(柔らかい)があるかもしれません。でもぜひ1つ使ってみてくださいね!

私もサラちゃん、まりちゃん、ビーちゃんに会えなくてとてもさびしいのでだけど、妹は、毎日とても楽しいんですって(笑)
Commented at 2012-06-18 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by soap-lesson | 2012-05-27 20:05 | 石けん教室 | Comments(5)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧