ラベンダーが香るボディパウダー

汗ばむ季節になりました。

汗は雑菌を繁殖し
肌トラブルを起こす原因になることがあります。

私は汗をかいても肌を清潔に保ち
快適に過ごすために
ボディパウダーを毎年作っています。

これを身体にパフパフしておけば
汗をかいても肌がサラッとするし
肌がチクチクすることもありません。

f0231887_20304285.jpg


このボディパウダーには
ラベンダー精油で香りをたっぷりつけるのが私の定番です。

ラベンダーは殺菌作用、デオドラント作用、抗炎症作用があります。

また、抗真菌作用もあるので足につければ水虫予防にもなりますね。


寝る前に、ラベンダーの香りをまとえばやさしく安眠を誘い
出かける前に使うと精神のバランスをとり
良い気分で出かけることができます。




・・・ラベンダーが香るボディパウダー・・・

コーンスターチ  大さじ1(7g)
くず粉      大さじ1/2(5g)
ホワイトクレイ  大さじ2(11g)
酸化亜鉛     大さじ1/2 (5g)
ラベンダー精油  20滴
パウダー缶    1コ

①精油以外を100mlビーカーなどの容器に入れてよくかき混ぜます。
②ラベンダー精油を入れて混ぜたら、パウダー缶に入れます。
③パウダー用パフを使い汗のかきやすい部分につけます。

・ラベンダーやティートリー以外の精油を使う時は10滴が適量です。
・最後にクッキングシートの上で茶漉しを使ってふるうともっとさらさらに。
・作ったパウダーは高温多湿を避けて1ヶ月以内に使い切りましょう。



●材料の説明
酸化亜鉛:収れん作用、防腐効果
コーンスターチ:さらりとするパウダーベース
くず粉:適度に汗や皮脂を吸収します。
ホワイトクレイ:肌なじみがよく保湿効果、美肌効果があります。



●以下の材料はナトゥリアルのホームページからどうぞ。
酸化亜鉛|フレンチクレイ・ホワイト|ラベンダー精油|パウダー缶S






にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると励みになります。
[PR]
by soap-lesson | 2013-06-03 20:41 | アロマのレシピ | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧