ブログトップ

石けんを作ろう!

miseremei.exblog.jp

カテゴリ:ブログ( 17 )

ザッハトルテとクッキー

たまには、おいしいものの話を。


先日妹のところに遊びに行ったときに
おいしいザッハトルテのお店を教えてもらいました。

ツッカベッカライカヤヌマは
オーストリア国家コンディトールマイスターという
菓子職人最高位の称号を取得している栢沼稔氏のお店です。


クッキーもものすごくおいしいと妹が力説するので
私的には目が飛び出るほどお高かかったのですが
買ってしまいました。
f0231887_15422546.jpg

f0231887_1543556.jpg

テーベッカライ(クッキー)
アーモンドパウダーをふんだんに使ったバニラ
ウィーンの工房で作られたオリジナルチョコのチョコレート
ラズベリージャムをはさんだシナモン
の3種類が入っています。

噂どおり上品で本当においしくて感激です。
上質な材料を使っていることが、ど素人の私にもわかる!
これは多少値が張るのもしかたがないですね。



もちろんザッハトルテも購入してます(笑)

f0231887_15431414.jpg


これで大きさがわかるかしら・・・
マリちゃんとちっちゃいザッハトルテ
(決して嫌味ではありませんよ!)


「2口で食べないようにね!」
と言い合いながら食した姉妹でした。
[PR]
by soap-lesson | 2013-06-18 15:49 | ブログ | Comments(0)

石けん生活

石けんを手作りするようになって
家の中から合成洗剤がなくなりました。

目的別にあれやこれやとあった洗剤が
全部なくなると洗面台の下の棚がすっきりです。

衣類やタオルも石けんで洗うと
ふんわりと仕上がり
なんだか静電気も起こりにくく
なった気がします。

食器も石けんで洗うことで
冬でも手が荒れることがなくなり
ハンドクリーム(一番ひどい時はオロナイン軟膏を常用)
は必要なくなりました。

ただ、石けんで食器を洗っていると
気になるのがスポンジのヌルッヌル。
すごーく気になっていました。

一度ヌルッヌルになると
洗っても洗っても元の状態に戻らないんです。

そして、あるとき見つけたのがこのスポンジ。

f0231887_2015098.jpg


きめが粗くて水切れがよい。
しばらく使ってもヌルヌルしてこない。
衛生的で程よい硬さがあって丈夫で長持ち!

私の石けん生活にこのスポンジは必需品!


食器洗いを合成洗剤から石けんに変えた時は
ぜひ一緒にスポンジもきめの粗いものに変えみてください。
快適な石けん生活になりますよ。


f0231887_2054336.jpg


石けんはココット皿に詰めて
スポンジで擦り取りながら使っています。




パックス ナチュロンキッチンスポンジ

創健社






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。励みになります。
[PR]
by soap-lesson | 2013-05-21 20:16 | ブログ | Comments(0)

MPソープの色

MPソープに色を付ける練習をしています。

レモネードイエロー、モスグリーン
ウルトラバイオレットブルーそれと
エレクトリックピンク、タンジェリンオレンジ

f0231887_1452956.jpg


5色のカララントは
どの色も鮮やかなくっきりとした色合いです。
f0231887_17324880.jpg

クリアのMPソープに入れると
キャンディのような色味の石けんに。

ホワイトのMPソープに入れると
淡いマットな石けんになります。


それはそれでどの色も素敵なのですが・・・

個人的には落ち着いた淡い色で
石けんを作ってみたいと思ってしまいます。

f0231887_1492486.jpg


粉状のカララントはグリセリンで一度溶かして
電子レンジで溶かしたMPソープに加えます。

f0231887_1495861.jpg


MPソープに入れるカララントの量を少量にして
2色~3色を混ぜ合わせることで
意外と簡単にニュアンスのある色ができます。

f0231887_1410171.jpg


あまり深く考えずに
混ぜあわせるのがコツのようです。


5色から作る色は無限大
深みのある色を目指して
いろいろ挑戦中です。



◎ナトゥリアルのMPソープとカララント
電子レンジで溶かして固めるMPソープ
コスメティックグレードのカララント
[PR]
by soap-lesson | 2013-02-20 14:19 | ブログ | Comments(0)

益子へ

梅雨の晴れ間の暑い日、益子に行ってきました。
まずは笠間のお豆腐屋さん佐白山のとうふ店、こちらのお豆腐屋さんはテーブルとイスがあってその場で揚げたての桜海老がんもなどが食べられます。
f0231887_16232269.jpg

この大きな桜海老がんも
f0231887_16262810.jpg

中はふわふわのお豆腐と細切りこぶ、大きな銀杏が入っていて香ばしい桜エビが乗った揚げたて、ちょこっとお醤油をつけて食べたらとっても美味しかったです。
緑に囲まれたお豆腐屋さんでお茶をすすりながらいきなりくつろいでしまいました。。。

豆乳ドーナツやおからやら厚揚げやらを買いこみやっと本日の目的地益子に向かいました。


益子では前もって下調べしていた美味しいというパン屋さんを「こっちだ、あっちだと」と細い畑の中の道を進みやっと見つけましたが・・・


お休みでした・・・
pain de musha musha & cofee
f0231887_16282964.jpg

リサーチ不足、残念。

気を取り直して向かった次の目的地は

PANEM
イタリア人のご主人が昔ながらのイタリアパンを焼いています。始めは自分たちの為に焼いていたのですがたくさん材料を買ってしまったので「じゃあ売ろうか」ってことになったのだそうです(笑)
土日はパンの販売はなくピッザのみということでしたが運良くこの日はパンの販売がありました。
パンを購入するとサービスでパンを切って窯で焼いてくれます。
f0231887_16313498.jpg

パンにニンニクとオリーブオイル、ハーブソルト。Buono!!!
f0231887_1632638.jpg

ポルチーニのピッザもBuono!!!
この日はとてもいい天気で、夏か?という暑さでしたがここは爽やかな風が吹いていてなんでも美味しいし気持ちいいし幸せな気持ちになりました。
お友達が「ワイン飲みたいわー」と、そんな気持ちもわからなくもありませんが、私は自慢じゃないけどもうかれこれ20年車を運転していませんから、運転交代それだけは無理ですゴメンナサイ。
f0231887_16435810.jpg


現在PANEMはお外テーブルのみで雨が降るとお休みになり日没閉店です。お引越しの予定もあるそうですのでこれからPANEMに行くさいはHPでよく確認してくださいね。と奥様が言っていました。
[PR]
by soap-lesson | 2011-06-05 16:44 | ブログ | Comments(0)

0655‐2355

私も毎朝6時55分に起きてEテレの0655を観て夜は2355を観てから寝てますよ。
0655はねこのうたや犬のうたが癒されて好きだけど、少し前の日めくりコーナーに出てきた掃除機に”大尊寺”って名前があったりして「あっ!ダイソンだ!」って良く観ていると突っ込みどころ満載なのも楽しみのひとつ。



来週の0655おはようソングは「これを知っているといばれるの唄」 復習編ですよ。

ご参考までに・・・難読漢字編♪


昵懇(じっこん)の間柄 忸怩(じくじ)たる思い 喫緊(きっきん)の課題
慚愧(ざんぎ)に堪えません
 
就中(なかんづく) 忖度(そんたく) 吝か(やぶさか)ではない
序(ついで)に 微塵(みじん)も感じません

些か(いささか) 徐に(おもむろに) 唆す(そそのかす)
場所柄を弁える(わきまえる) 逼迫(ひっぱく)する 螺子(ねじ)巻き 
繙く(ひもとく) 動も(ややも)すれば 設える(しつらえる) 謙る(へりくだる) 退っ引き(のっぴき)ならない

役に立つか立たないかはわからない ただ知っているそれだけで ちょっといばれたりするのです

偏に(ひとえに) 草臥れる(くたびれる) 杓文字(しゃもじ) 杜撰(ずさん) 
予て(かねて)より 阿る(おもねる) 慮る(おもんぱかる) 斥ける(しりぞける) 孑孑(ぼうふら) 蝶番(ちょうつがい) 素見し(ひやかし) 玉蜀黍(とうもろこし) 詳らか(つまびらか) 烏滸がましい(おこがましい) 約しい(つましい) 
信天翁(あほうどり) 悴む(かじかむ) 芥子粒(けしつぶ) 窘める(たしなめる)

これを知ってるとちょっとだけ これを知ってるとちょっとだけ いばれるの唄
[PR]
by soap-lesson | 2011-06-03 11:04 | ブログ | Comments(0)

最近の神楽坂

先週いや先々週だったかしら?
初夏を感じさせる爽やかな風の吹く土曜日に神楽坂に行ってきました。
この辺は桜の木が多くありますが私が行ったころはもうすっかり葉桜。
本当は桜のころに来たかったなぁ。

この日に行ったのは長い間工事中だった赤城神社。
リニューアルされてガラス張りの超モダンな神社に変身していて、いやいや全然昔の面影がなくてびつくり。
神社の敷地内にはおされなカフェやマンションまで建っていて2度びつくり。
f0231887_20404096.jpg

あかぎカフェからの眺め
f0231887_2041189.jpg

ランチ
赤字神社のサイトによりますと、これは地域に根差した文化活動ができるヒトノキというプロジェクトだそうです。

前から神楽坂にはパン屋さんがありそうでないのよね。と思っていたら毘沙門天の近くにPAULがオープンしていました。

そういえば水戸にもPAULってあったのよ・・・(なんと数カ月で撤退emoticon-0106-crying.gif

ふらっと入ったらこんなパンを発見し思わず買ってしまいました。
f0231887_20433655.jpg

ポワソンダブリン

フランスでは4月1日のエイプリルフールをポワソン・ダブリン(Poisson d'Avril)というそうでポワソンは魚、ダブりルは4月で「4月の魚」という意味で4月に魚の形をした魚肉のムースや魚の形のチョコレートやパンやパイを食べる習慣があるのです。

神楽坂っていいなぁ・・・PAULがあって(遠い目)




来週からは待ちにまったゴールデンウイーク(ヤッホー!)ですね。
私は今年も笠間の陶炎祭りに出かけます。


ちっとも石けん教室の様子をアップしない私の代わりに、4月の石けん教室に参加してくださった方々がブログで紹介して下さいました!

ケンシロウ☆の部屋  ケンシロウママさん

トイプードル☆ロビーとともに  ロビママさん

トイプードル★エルクとバンビ★いつでも一緒♪ エルクママさん


ありがとうございました。
[PR]
by soap-lesson | 2011-04-25 21:13 | ブログ | Comments(0)

桜が咲くのを楽しみに...

*手づくり石けん教室 4月8日金曜日10:00~ 1名様空きがあります。
詳しくはお問い合わせください。
info☆naturial.com
☆を@に変えて送信して下さい。


季節は巡り南から少しずつ桜の便りが聞こえてきました。
東京は今日開花したそうですよ。

f0231887_20584637.jpg


以前近くに住んでいた成城から砧に向かって歩いて行く途中に仙川という小さな川があります。
世田谷区には桜の名所はいろいろあるけれど、この仙川の両側に植えられた桜が大好きです。
どの桜も大木で川に向かって枝を伸ばしアーチを作っていて桜が満開になると空が見えないほどになり、それはそれは綺麗です。
あまり人のいない朝早くに散歩をするととても気持ちがよかったのを思い出します。
f0231887_2102249.jpg


満開の時期には川の両側にある東宝撮影所(昔ここからゴジラが盗まれた)の照明さんたちがライトアップする夜桜もまたとてもきれいです。
YouTube「仙川の桜」


春がやってきて桜が咲く、そんな普通のことで元気をもらえます。
[PR]
by soap-lesson | 2011-03-28 21:08 | ブログ | Comments(0)

がんばれニッポン

ご心配をおかけしました、私は元気にしています。

私の住む茨城県水戸市でも震度6弱の大きな揺れがありました。
あわててダイニングテーブルの下に避難し、今まで経験したことのない大きな長い揺れにただただ耐えるだけでした。
その間にも家具がゆっさゆっさと揺れて壁から移動し、棚の物は次から次に落下し、キッチンではガチャガチャと食器の大きな音とともにまな板や鍋などいろいろな物が床に落ちて行きました。
ただ揺れが収まるのをテーブルの下で耐えていました。

すぐに停電になり水道も止まりました。何度も何度も余震が続きました。
停電のまま夜になり靴を枕元に置き、洋服を着たまま布団に入りました。

幸いなことに私の住むあたりは次の日の3時に停電は解除され水道も回復しました。
いつも当たり前のように使える物が使えなくなることがどんなに不便で心細いことか痛感しました。

しかし、茨城県内でも3日たった今でも電気水道が回復していない地域もあります。
もちろん東北地方の被害に比べると私の経験したことは全然たいしたことではありません。

私には懐中電灯もラジオも布団も食べ物も水も家もあって、家族もお友達もみんな元気で無事なのですから。

東北地方をはじめ、被害にあわれた方その家族の皆さんのことを思うと心が痛みます。
どうか一人でも多くの方が避難できますように。そして少しでも早く被害が収まり、復旧に向かいますように願っています。

がんばれニッポン。
[PR]
by soap-lesson | 2011-03-14 15:06 | ブログ | Comments(4)

生き物・・・

最近大人気の「いきものがかり」という若者向けのバンドがありますよね。
ナチュラルな感じの女の子と男の子2人の3人組の。

さっき(1時間前)まで「いきものがたり」という名前だと思い込んでいました私。

”生き物語”じゃなくて”生き物係り”だったのですね。
あれですかね、小学生のウサギの面倒みる係りみたいなものですか?


お友達が旅行に行っている間、ラムジー君がうちにお泊まりしていました。
f0231887_1720198.jpg

散歩したり、ご飯をあげたり5日間生き物係りしてました。

ラムジー君は全然手がかからないとてもいい子で、出したご飯はペロッとあっという間に完食するしトイレも一回も外さない、おまけにお耳をくりくり動かしながら私の話をいつまでも聞いてくれるし、夜はひとり寝の私に朝まで寄り添ってくれました。

いたいけで本当にかわいいの

ラムジー君のおかげでこの5日間私の脳内には、何とかホルモンがたくさん分泌されたと思います(笑)
[PR]
by soap-lesson | 2011-01-30 17:29 | ブログ | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

昨年は新しい出会いに恵まれいろいろ方とお話しができた1年でした。
2011年もいよいよスタート今年もたくさんの出会いが訪れますように・・・

新年を迎えて今年やってみたいこと実現させてみたいことを書き出してみました。
「~する」とか「~させる」という書き方ではなく「こうなったらすごく良いな」と書くのだそうですよ。
自分に何かを課す形ではなく夢を具体的に書き出す感じなので気が楽でしょ。

私の夢はここ数年変わらず「今年は○○できたらすごく良いな~」(笑)

f0231887_12242897.jpg

それと、犬や猫たちにとって住みやすい環境が整い日本が殺処分ゼロに向かうと良いな。

コウちゃんその他のわんこたちも里親を募集中です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by soap-lesson | 2011-01-04 12:22 | ブログ | Comments(0)