休日にふと思うこと

おとといの日曜日は、朝からなんとなく放置してあった切れ端石けんを集めてボール作りをしていました。こうしてボールをストックしておくと石けんのデザインに困った時にさっと入れることができていざという時に助かります。
f0231887_19464893.jpg

コロコロと石けんを丸めていて、ふとお団子みたい・・・あら、もうすぐ中秋の名月だった。
そしてコロコロと団子も作った。
f0231887_19481833.jpg

十五夜の習わしで15個のお団子(下段8個、中段4個、上段2個、最上段1個の4段重ね)を供えるそうです。
今年の中秋の名月は9月22日明日、ススキも飾ってお月見しなくちゃね。


ところで最近のソフトバンクのCMで若尾文子さんがジロー(犬)のお母さん役で、その彼がなんと松田翔太という設定、そのCMの中で年齢差はたったの50歳と言っているのを見て若尾文子っていくつなの?ってふと思いググってみた・・・

77歳だって!いやーお美しいこと。

黒川紀章が「君はバロックだ!」と叫んだのもわかる気がする。

あやかりたいねぇ・・・

えっ美しさ?若い彼?どっちかは聞かないでね。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-21 19:54 | ブログ | Comments(0)

ハロウィン石けん

心配された台風も熱帯低気圧に変わり、これからは少し秋らしい気配が感じられるようになるのでしょうか。

今月の石けん教室はハロウィンをイメージした石けんを作っています。

やっと夏休みが終わったばかりで、もうハロウィンとはなんとも気の早い話ですが、石けんの熟成が終わる一ヶ月後にはきっと街のあちこちでハロウィンの飾り付けを目にするころだと思います。
ハロウィンの詳しい解説はWikipediaで。

f0231887_1751258.jpg

この赤いオイルはレッドパームオイル(カロチーノ)です。この色が石けんをかぼちゃ色にします。
レッドパームオイルは天然のカロチンとビタミンE、コエザイムQ10を多く含んだ栄養価の高い植物油で、もちろん炒め物などいろいろなお料理にも使えます。カロチーノのサイト(レシピあり)
f0231887_17564110.jpg

お肌にやさしいハロウィンモチーフの蝙蝠のワンポイント入り石けんができました。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-09 18:04 | 石けん教室 | Comments(0)

代々木公園

まったく涼しくなる気配もない土曜日でしたが、代々木公園でのんびりゴロゴロしてきました。
公園ピクニックなんてまだまだ暑いだろうとは思っていたのですが、木陰にシートを敷いくとさわやかな風が吹いてなかなか気持ちが良かったですよ。

太陽の移動とともに日影が多少移動すると急に暑くなって、シートを少しずらしたり人間だけ頭の位置を変えること数回繰り返す(笑)

腹ごしらえはDEAN&DELUCAで買ってきたバゲットサンドとキッシュ、外で食べるのって本当に美味しいのよねぇ。

代々木公園って他の公園と違って自由奔放な感じが好き、それぞれがいろいろなことをしている。
大学のサークルなのかグループで何か練習に励んでいたり歌ったり楽器の練習したり、ランニングしたり・・・

f0231887_18375867.jpg

シャボン玉を飛ばしたり・・・

ボケーとシャボン玉を眺めていたら「やってみますか?」と声をかけられ「えっいいの?」とだいの大人がシャボン玉飛ばししてきやしたぜ。
いやーシャボン玉飛ばすのって子供の時以来!大人でも結構楽し~
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-06 18:43 | ブログ | Comments(0)

動物愛護週間

9月になってしまいましたね、信じられない暑さ。

さて、今年も9月20日~26日まで動物愛護週間がやってきます。

この期間は各地でいろいろなイベントが行われるようですよ。

9月26日にはONE LOVE WALK 2010in代官山が開催され、愛犬と一緒のウォークラリーや6つの保護団体による譲渡会が開かれます。
愛犬と一緒でなくても参加が可能で、代官山の街を巡りながらラリーポイントで保護犬クイズに答えていく趣向です。
すべてのポイントをクリアすると素敵なプレゼントがもらえるそうですよ。

ウォークラリー事前参加申し込みはこちら

f0231887_1638339.jpg

石けん教室にいらしているKさんの家のわんこ、ロビン。
愛らしい姿に心癒されます。

そして保護団体ARKの2011カレンダーの注文受付も始まりました。
このカレンダーの収益は、捨てられた動物の保護を続けていくための維持費、特に不妊手術やワクチン注射にかかる医療費の一部になります。
■6冊で血液検査と基本的な健康診断ができます。
■15冊で2回分のワクチンとマイクロチップ挿入、畜犬登録ができます。
■25冊ではさらに不妊去勢手術ができます。
■250冊でアークの動物1頭あたりの1年間の養育費になります。

一人でも多くの方に保護団体の活動を知っていただきたいと、犬と猫をこよなく愛す私のささやかな願いです。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-02 16:48 | ブログ | Comments(0)

秋の手作り酵素

中山ファーム㈱中山先生のご指導で世界に一つしかない、誰にでも作れる酵素がたっぷり含まれたオリジナルの発酵飲料を作りましょう。
予約を受付中です。

開催日 2010年10月13日(水)
場所  水戸市千波町 逆川緑地
費用  講習料は無料
     地産の穀物、野菜、果物(時価)
     海の精(酵素の元) 1本8700円
     発酵助成剤     1袋2500円
     その他(先生の交通費を人数で割った額)

必要な物 漬物用のポリダル40型1個、包丁、まな板、タオル1枚
      上白糖10~11キロ
服装  ハイキングのような服装、長靴、*雨時はカッパがあると便利。

当日の流れ 午前10時集合、30分ぐらい説明と酵素の試飲をします。
        材料を分配し、それぞれ仕込み(約1時間)出来上がったら
        流れ解散となります。


積極的に酵素を体内に取り入れるということは、体の代謝酵素や消化酵素の消費が節約できその結果、代謝や消化が改善され、健康維持や痩身などの効果が期待できると思います。
酵素の含まれた食べ物を取り入れることで不足を補うことはできますが、酵素は熱に弱いため加熱しない食品を多く摂取することが必要でとなります。毎日手軽に飲めるマイ酵素を一緒に作りましょう。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-08-26 16:33 | 手作り酵素 | Comments(1)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧