秋の酵素 (材料)

秋の酵素教室に参加の皆さまへ

手作り酵素を作るには、季節の物で住んでいる地域で作られている物を入れるのが理想で、輸入品は使いません。大人1人が半年間飲む量を作る場合は材料10kg+白砂糖11kgを用意してください。
少しずつ多種類の材料を20種類以上使うと味が良くなりますよ。

<材料の例>
カボチャ、ニンジン、サツマイモ、紫イモ、サトイモ(少々)、種のあるぶどう、リンゴ(紅玉が酸っぱくておいしい)、柿、梨、洋ナシ、栗、イチジク、生姜、クルミ、ウコン、プルーン、アケビ、スダチ、カボス、赤ビート、しいたけ、しめじ、エリンギ、エノキ、レンコン、ミカン、ギンナン、ユリ根、むかご、キウイフルーツ(固い物)、ユズ、かりん、山芋(少々)ハヤトウリ、大根(少々)、カブ(少々)、レモン、ドングリ、シイの実、南天の実、椿の実、ザクロ、雑穀、落花生、カラスウリ、野山に実っている木の実など。

f0231887_1455123.jpg


<入れないほうが良い物>
ニンニク、ニラ、長ネギ、タマネギ、ごぼう、キャベツ、キュウリ、白菜、茄子
これらはアクやにおいがあって飲みにくいそうです。

<こちらで用意できる物>
・赤ビート      1ヶ300円ぐらい
・穀物セット     1ヶ1400円
(無農薬玄米、小麦、大豆、小豆、金時豆、黒豆、モチキビ、オオバコの実、イタドリの実のセット)
・りんご(紅玉)   未定
[PR]
# by soap-lesson | 2010-10-01 14:59 | 手作り酵素 | Comments(0)

11月12月の予定

9月も終わりに近づき、ようやく秋めいてきてここ数日は温かいお茶ばかり飲んでいます。石けんを作るに良い季節になってきました。

11月以降の石けん教室の予定です。

11月 ホワイトクリスマス 
真っ白な石けんに透明な雪をちらして、スパイスやオレンジでクリスマスをイメージした香りをつけましょう。

12月 兎石鹸
肌をしっとりさせる卵黄を使い来年の干支”兎”モチーフの石けんを作ります。新しい年の初めに是非使ってください!

11月か12月の石けん教室で「しっとりリップクリーム」(材料込み500円)作成します。ご希望者はご予約時にお申し付けください。

そして2011年1月はバレンタインデーの石けん(内容未定)です。


f0231887_21143221.jpg

バットマンが行儀よく並んだとてもきれいなこの写真はこちらの方にお借りしました。


最近「断捨離」という言葉を習い、私も捨てテンションアップ!
先週は着なくなった洋服を、今週は使わない化粧品をたんまりゴミに出しました。
少しずつ部屋がすっきり。さて次はどこを整理しようかしら~
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-29 21:24 | 石けん教室 | Comments(0)

休日にふと思うこと

おとといの日曜日は、朝からなんとなく放置してあった切れ端石けんを集めてボール作りをしていました。こうしてボールをストックしておくと石けんのデザインに困った時にさっと入れることができていざという時に助かります。
f0231887_19464893.jpg

コロコロと石けんを丸めていて、ふとお団子みたい・・・あら、もうすぐ中秋の名月だった。
そしてコロコロと団子も作った。
f0231887_19481833.jpg

十五夜の習わしで15個のお団子(下段8個、中段4個、上段2個、最上段1個の4段重ね)を供えるそうです。
今年の中秋の名月は9月22日明日、ススキも飾ってお月見しなくちゃね。


ところで最近のソフトバンクのCMで若尾文子さんがジロー(犬)のお母さん役で、その彼がなんと松田翔太という設定、そのCMの中で年齢差はたったの50歳と言っているのを見て若尾文子っていくつなの?ってふと思いググってみた・・・

77歳だって!いやーお美しいこと。

黒川紀章が「君はバロックだ!」と叫んだのもわかる気がする。

あやかりたいねぇ・・・

えっ美しさ?若い彼?どっちかは聞かないでね。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-21 19:54 | ブログ | Comments(0)

ハロウィン石けん

心配された台風も熱帯低気圧に変わり、これからは少し秋らしい気配が感じられるようになるのでしょうか。

今月の石けん教室はハロウィンをイメージした石けんを作っています。

やっと夏休みが終わったばかりで、もうハロウィンとはなんとも気の早い話ですが、石けんの熟成が終わる一ヶ月後にはきっと街のあちこちでハロウィンの飾り付けを目にするころだと思います。
ハロウィンの詳しい解説はWikipediaで。

f0231887_1751258.jpg

この赤いオイルはレッドパームオイル(カロチーノ)です。この色が石けんをかぼちゃ色にします。
レッドパームオイルは天然のカロチンとビタミンE、コエザイムQ10を多く含んだ栄養価の高い植物油で、もちろん炒め物などいろいろなお料理にも使えます。カロチーノのサイト(レシピあり)
f0231887_17564110.jpg

お肌にやさしいハロウィンモチーフの蝙蝠のワンポイント入り石けんができました。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-09 18:04 | 石けん教室 | Comments(0)

代々木公園

まったく涼しくなる気配もない土曜日でしたが、代々木公園でのんびりゴロゴロしてきました。
公園ピクニックなんてまだまだ暑いだろうとは思っていたのですが、木陰にシートを敷いくとさわやかな風が吹いてなかなか気持ちが良かったですよ。

太陽の移動とともに日影が多少移動すると急に暑くなって、シートを少しずらしたり人間だけ頭の位置を変えること数回繰り返す(笑)

腹ごしらえはDEAN&DELUCAで買ってきたバゲットサンドとキッシュ、外で食べるのって本当に美味しいのよねぇ。

代々木公園って他の公園と違って自由奔放な感じが好き、それぞれがいろいろなことをしている。
大学のサークルなのかグループで何か練習に励んでいたり歌ったり楽器の練習したり、ランニングしたり・・・

f0231887_18375867.jpg

シャボン玉を飛ばしたり・・・

ボケーとシャボン玉を眺めていたら「やってみますか?」と声をかけられ「えっいいの?」とだいの大人がシャボン玉飛ばししてきやしたぜ。
いやーシャボン玉飛ばすのって子供の時以来!大人でも結構楽し~
[PR]
# by soap-lesson | 2010-09-06 18:43 | ブログ | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧