ハニーカレンデュラ石けん

昨日の石けん教室は、ハチミツとカレンデュラインフュージョンオイルをたっぷりと使った「ハニーカレンデュラ石けん」を作りました。


f0231887_1559259.jpg

岩手の藤原養蜂場、栃のハチミツを使用。
一匹のミツバチが生きている間に作れるハチミツは、ティスプーンで1/3~半分ぐらいだそうです。
小さなミツバチが一生懸命作ったハチミツ大切に使いたいですね。


苛性ソーダ水にハチミツを入れるとみるみる濃いオレンジに色が変化し急激に温度も上がります。
初めてハチミツ入りの苛性ソーダ水を作る場合この変化にとてもびっくりしますが、いつものように落ち着いて作業し安全な場所で温度を下げていきます。
ちょっとした注意が必要ですが、ハチミツ入りの石けんは深みのあるベージュ色になり泡ももちもちになりますからいつも完成がとても楽しみです。
湿度が高い日でしたので、撹拌作業は汗だくとなってしまいました(笑)本当にみなさんご苦労様でした。


f0231887_1663561.jpg


この石けんはスイートオレンジ、フランキンセンス、イランイランで香りをつけました。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-06-17 16:00 | 石けん教室 | Comments(0)

グラノ―ラ


前回のせっけん教室でご紹介した簡単でヘルシーなグラノーラレシピの詳細です。

朝食にヨーグルトや牛乳をかけてもそのままでも美味しいですが、お好みのドライフルーツやナッツを加え変化をつけたり、甘味料やココアを足したりといろいろアレンジもできます。

f0231887_21203469.jpg


グラノーラ材料   (オーブン天板1枚分)
オートミール              200g
ライフレーク               80g
アーモンドスライス           100g
パンプキンシード             30g
サンフラワーシード            20g
全粒粉                  大2
EXオリーブオイル            大2
ハチミツまたはメープルシロップ     50g

ナッツ      クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなど
ドライフルーツ レーズン、クランベリー、ブルーベリー、アップルピースなど

①オーブンを150℃に予熱する。
②オートミールから全粒粉までとお好みのナッツをボールに入れオリーブオイルを加えなじませる。
③ハチミツを加え混ぜる(卵白やきび砂糖を加える場合はここで)
④150℃のオーブンに入れ20分、途中で一度全体をひっくり返しましょう。
⑤オーブンから出して温かいうちにドライフルーツを混ぜます。

卵白を2個分加えると、サクッと軽く香ばしいグラノラとなります。
カリっとした食感を楽しむために、オーブンから出したら良く冷まして水分を完全に飛ばしてから密閉容器に入れてください。

f0231887_2121521.jpg

[PR]
# by soap-lesson | 2010-06-15 21:24 | お料理 | Comments(0)

green tea saop

先日の石けん教室は
新茶をインフュージョンしたオリーブオイルを使って石けんを作りました。

緑茶の香りがする生地を型に入れ
取り分けた一部を黒蜜で色付けした生地を後から流しいれると

f0231887_14301384.jpg

こんな形や

f0231887_14304070.jpg

こんな形が・・・


入れ方によっていろいろな模様が出現!

流しいれ方で印象がガラッと変わり個性のあるそれぞれの石けんができました。


みなさん、お疲れ様でした。
たくさんの楽しいお話といろいろな情報交換ができあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

次回も楽しみです、リクエストのありましたカレンディラ石けんを作ります。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-06-08 14:41 | 石けん教室 | Comments(0)

green soap

新茶の季節になりましたね。

立春(2/3)から数えて88日目を八十八夜といいますが、今年は5/2がその八十八夜にあたりました。昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがありこの新物を大切にいただいていました。
実際に新茶は冬の間しっかりと養分を蓄えて、春の芽生えとともに芽を出すため、普段の緑茶に比べると栄養が豊富に含まれているそうです。
このみずみずしい若葉が一年で最も美味しいお茶となる所以はこのためなのですね。

次回のせっけん教室では、この栄養豊富な緑茶を漬けこみ栄養分を浸出させたオリーブオイルを使用し石けんを作ります。
申込受付中です。是非ご参加ください。

f0231887_16243136.jpg


オリーブオイルに色も溶けだすためきれいな緑色の石けんになります。
[PR]
# by soap-lesson | 2010-05-20 16:26 | 石けん教室 | Comments(0)

6日目の酵素

仕込んだ酵素は7~8日後に野草を濾し水分を取り出します。

私の酵素は今日で6日目です、香りもかなりマイルドになり水分がひたひたに出て、泡も少しですが出てきていて発酵している様子が見てわかります。

せっかく仕込んだ酵素なので濾す日もよく見極めなければいけません。
十分発酵しないうちにあせって濾してしまうのはもったいない、今年は寒い日が続いていて室温も低かったのであと2~3日は様子を見たほうがきっといいはずです。

f0231887_1737879.jpg


それにしても、
初めての経験ということもあり野草の採取量が2.5kgと少なく(頑張ったのに・・・)予想より水分も出ていないので、一人で飲むとはいえこの分だと秋まで飲み続ける量は全然ないです。他の酵素を仕込んでみようかしら。

みなさんのように頑張って10kg採取するべきでした(笑)
40リットルの樽がやけに大きく見えますねぇ・・・
[PR]
# by soap-lesson | 2010-04-22 17:41 | 手作り酵素 | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧