人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の神楽坂

先週いや先々週だったかしら?
初夏を感じさせる爽やかな風の吹く土曜日に神楽坂に行ってきました。
この辺は桜の木が多くありますが私が行ったころはもうすっかり葉桜。
本当は桜のころに来たかったなぁ。

この日に行ったのは長い間工事中だった赤城神社。
リニューアルされてガラス張りの超モダンな神社に変身していて、いやいや全然昔の面影がなくてびつくり。
神社の敷地内にはおされなカフェやマンションまで建っていて2度びつくり。
最近の神楽坂_f0231887_20404096.jpg

あかぎカフェからの眺め
最近の神楽坂_f0231887_2041189.jpg

ランチ
赤字神社のサイトによりますと、これは地域に根差した文化活動ができるヒトノキというプロジェクトだそうです。

前から神楽坂にはパン屋さんがありそうでないのよね。と思っていたら毘沙門天の近くにPAULがオープンしていました。

そういえば水戸にもPAULってあったのよ・・・(なんと数カ月で撤退007.gif

ふらっと入ったらこんなパンを発見し思わず買ってしまいました。
最近の神楽坂_f0231887_20433655.jpg

ポワソンダブリン

フランスでは4月1日のエイプリルフールをポワソン・ダブリン(Poisson d'Avril)というそうでポワソンは魚、ダブりルは4月で「4月の魚」という意味で4月に魚の形をした魚肉のムースや魚の形のチョコレートやパンやパイを食べる習慣があるのです。

神楽坂っていいなぁ・・・PAULがあって(遠い目)




来週からは待ちにまったゴールデンウイーク(ヤッホー!)ですね。
私は今年も笠間の陶炎祭りに出かけます。


ちっとも石けん教室の様子をアップしない私の代わりに、4月の石けん教室に参加してくださった方々がブログで紹介して下さいました!

ケンシロウ☆の部屋  ケンシロウママさん

トイプードル☆ロビーとともに  ロビママさん

トイプードル★エルクとバンビ★いつでも一緒♪ エルクママさん


ありがとうございました。
by soap-lesson | 2011-04-25 21:13 | ブログ | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室