人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の石けん教室

2月石けん教室はEgg Soapです。

イースターが近いので
イースターの象徴であるエッグとバニーを組み合わせています。

石けん生地の中に卵黄を入れることによって
マイルドな石けんになります。
2月の石けん教室_f0231887_18461162.jpg

イースターは春分の日(3月21日)以降の最初の満月の
次の日曜日なので今年は3月31日。





生の卵黄を入れて石けんは腐らないの?とよく質問を受けます。

石けんの場合
卵黄の粒子をアルカリがしっかり包み込んでいるので
すぐに腐ることはありません。

アルカリはとても殺菌力が強く
菌の増殖を阻止するのでばい菌は繁殖しないのです。


似たような例でいうとマヨネーズ。
(マヨネーズはアルカリじゃなくて酸だけれど)

マヨネーズも生の卵黄を使っているのに常温で売られているし
賞味期限もすごく長いですよね。

それは殺菌力のあるお酢(酸性)と細菌の繁殖を抑える食塩
で卵黄の粒子を包み込んでいるから腐らないのです。




ナトゥリアル手作り石けん教室の詳細はこちらです。
皆様のご参加お待ちしております。



お教室にご参加の皆様へ

2月の石けんは横向きに作るので
いつもの石けんの型を2つご持参ください。

石けんの型が1つだけというかたは
牛乳パックまたは
3個入りで売っているお豆腐のパックを4個ご持参くださいね。
2月の石けん教室_f0231887_18501335.jpg

by soap-lesson | 2013-01-24 18:58 | 石けん教室 | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室