人気ブログランキング |

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ローゼルとリンゴのジャム

水戸市泉町で毎週木曜日に「のう○市」(のうえんいち)が開かれています。

茨城県常陸大宮市を中心とした県北地域の有機農家が、共同で行っている朝市で10時から14時まで新鮮な野菜を並べています。


この朝市が開かれるようになってから、毎週出かけて行っては農家のお兄さんに調理法などを教えてもらいながら野菜を数種類買うのが楽しみになっていて、先週はキクイモやらローゼルやら珍しい野菜をあれこれ買いこんできました。
f0231887_19553373.jpg

ドライのハイビスカスローゼルはハーブティとして普段から良く飲んでいるのですが、この生のローゼルを見たのは初めて。
家に帰って来てからローゼルを販売していたポコ・ア・ポコ農園の珍しい野菜の食べ方。ブログを参考にして、まずはお茶にしてみました。
f0231887_19555695.jpg

外側の赤い額の部分を手でちぎってお茶にします。真ん中の種の入った緑の部分は食べないのかな・・・


味はドライローゼルよりもまろやかで酸味も少なくてとてもおいしかったです。
お茶に使ったローゼルは捨てないでリンゴと一緒に煮てジャムにしました。
f0231887_2002475.jpg


甘さ控えめでリンゴは大きめに切ったゴロゴロとしたジャムです。
リンゴジャムって皮を剥くバージョンとかすりおろして煮込んだりといろいろレシピもあるし紅玉で作ればもっと赤くなって酸味も加わって美味しくなるのだろうけど、今回は家にあったリンゴで皮付きにしてみました。
もっと赤くなることを期待したのだけどあまり赤くならずほとんどローゼルの味もしなかったのは、きっと分量の問題でもっとたくさん入れていたら酸味がついて色も付いたのでしょうか。ただ単にリンゴの量が多すぎたともいえますが。

でも味は普通に美味しくできたので良しとしましょう(自己満足)


薄曇りだった今日は夕方になって太陽が下から雲を赤く染めて一瞬空がオレンジ色でした。
f0231887_2045154.jpg

急に日が落ちるのが早くなりすっかり秋が深まったと思う今日このごろです。
by soap-lesson | 2011-10-19 20:27 | お料理 | Comments(0)

手作り石けん教室


by ナトゥリアル手作り石けん教室
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る